検校の庵
タイトルが妖怪小説のようですが、違う。 東京在住のもの書きが読んだ本を記録に留める日記です。 もの書きが読んでばかりでいいのかと思うだろうが なに、開かんと欲すれば、まずは蓋をするべきなのです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/07/22(土)   CATEGORY: 雑談
打つべし打つべし
 今年もやるらしい。打ち水大作戦

 うちにいることの多い仕事なので、昨年、一昨年と参加してきた。
 実際撒くと分かるが、撒いた水は30分もしないうちに蒸発してしまう。下がアスファルトだったら尚更早い。
 つまりそれだけ気化熱が奪われてるということである。
 何回も撒くことで少しは涼しくなっている……といいんだが、実際には、ただ蒸し暑くなるだけだったりもする。

 でもさすがに夕方には多少効果が出てくることが実感できるので、今年も参加の予定。
 暑い日でも、できるだけクーラーは使いたくないなー。

 ……シャワーの水を撒いたりして、おもてが臭くなったりしないのかが毎年の不安なんだが。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/15(土)   CATEGORY: 雑談
明日の神話
今日初めて知ったことですが……
最近話題の明日の神話。
興味はあるし「ほぼ日」でも修復の様子を見てて思い入れがあるけど。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/12(水)   CATEGORY: 雑談
抱き枕
 抱き枕というのは以外と歴史あるモノである。
 なにかを抱いていた方が体が安定するということもあるし、夏など、竹で編んだ抱き枕を抱いて(空気に触れる面積が増えて涼しく眠れる)眠っていたという歴史もある。
 しかし最近の抱き枕はなんというか、違う。

 タイトルの抱き枕は
これ
 まさかと思って調べてみたら、買おうとしている某君が。
 いやー、ノーコメント(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/08(土)   CATEGORY: 雑談
IT'S!
 タイトルの直下の説明には読書日記とありますが、ボチボチ雑談もして行こうと思います。(仕事の話はしません)
 当面、気になるのは誰がこのブログに最初に気付くかなんですが(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 検校の庵. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。